かなりあしょっぷ

かなりあしょっぷは、石川・滋賀・京都・大阪・東京で活動する、摂食障害のための自助グループです。

5月の東京かなりあしょっぷ

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

10日間のGW!明けました!やっと?
村上は、子ども2人に振り回されへろへろな10日間に仕上がりました 笑。バテバテです。
みなさんはどんな感じでしたか?
摂食障害しながらの長期休暇&休み明けは、いつもとは違う生活リズムの変化や外からの色々な刺激で、なかなかハードになった方、いらしたんじゃないかなーと思っています。親戚に合わにゃならんとか、で、色々聞かれたりとか、盆暮れなども含め、村上は症状もよく揺り動かされていました。

なんとか乗り切りたいですね。

さて、今月5月の東京かなりあのお知らせです。


✴︎東京かなりあ
日時:5月26日(日)16:00〜18:00
場所:阿佐谷地域区民センター 第四和室
参加費:¥200 (お釣りの無いようご準備頂ければ助かります)
ご注意:阿佐ヶ谷駅は、土日祝は中央線快速が止まりませんのでご注意下さい。

体調やご気分に合わせてご利用ください。


★かなりあヨガ(仮名前)
日時:準備中
場所:阿佐谷地域区民センター
参加費:未定
先生:東京かなりあ 村上 (RYT200取得過程)


♪♪告知!
今年度辺りから、東京かなりあでもヨガを取り入れてみる試みを始めていこうと思っています。海外の摂食障害センターでは、診察・カウンセリング・ミーティング・デイケアなどの治療上の必須プログラムとして、ヨガとアーユルヴェーダ(ヨガをする為に必要な体の健康を整える為の教え)も組み込まれています。日本の摂食障害の他自助グループさんでも近年、ヨガの時間を取り入れている動きが見られ始めています。

なんでヨガって摂食障害含めた精神的ケアに使われ出しているんだろう?代替医療としてのヨガとは?村上自身が今それらを勉強している過程におります。

ヨガで動いていくイメージよりも、まずはヨガの呼吸法を使い、その時間だけでも緊張から離れられたらと思っております。
詳細が決まりましたらこちらでお知らせ致します。

みんなで元気になろうよ!



ご質問等ありましたら、以下の村上までご連絡ください。(あっとまーくを@に変換)

よろしくお願い致します。



東京かなりあ 村上
bluemarble1201あっとまーくyahoo.co.jp