かなりあしょっぷ

かなりあしょっぷは、石川・滋賀・京都・大阪・東京で活動する、摂食障害のための自助グループです。

4月の東京かなりあ

みなさま、こんにちは。
4月の東京かなりあのお知らせ、大変遅くなってしまいました、申し訳ないです。

桜は葉桜になり、事態下は変わらず……みなさまはどうしていらっしゃいますか? 村上は、毎年ザワザワする春や桜の開花←なんだか焦るっ!を何とか横目スタンスで乗り切りました。横目にしながらも、日常をとりあえず淡々と、焦る、落ちつかす、焦る、落ちつかす、の繰り返しの日々。子育て、飯作りなどの家事、パート、2年半かけやっとヨガ資格取得達成!などの先月で、ややゼーゼー気味です。という中で、まだオンライン(zoom)の準備までいかず……泣 
今日は曇りで少し落ちつきます。

とりあえず4月の東京かなりあのお知らせです。
再度緊急事態宣言がでましたら、中止となる可能性もありますので、その際は、またこちらにアップ致します。

4月はまだ対面式、来月5月からはオンライン会もプラス実施していく予定です。また、ヨガかなりあもオンラインにて時間を設けていく予定です。詳細が決まりましたらまたこちらにアップ致します。

★東京かなりあ
①4月10日(土) 16:00〜18:00 第3和室
②4月24日(土) 16:00〜18:00 第4和室
場所:阿佐谷地域区民センター 
参加費:¥200

★オンラインかなりあ
5月〜始動予定準備中です!

★オンラインヨガかなりあ
5月〜始動予定準備中です!

☘JR阿佐ヶ谷駅は土日祝は快速が停まりませんのでご注意下さい

☘参加費はお釣りのないようご用意頂けると助かります

🍀事態下での開催ですが、お部屋の和室は大きな窓もあり、常時換気しながらの開催となります

🍁かなりあしょっぷって・・・
摂食障害という切り口がある方、当事者・当事者のご家族やご友人などが集まり、摂食障害にまつわる話し・悩みや他色々な話題に広がる場所です。代表の村上がなんとなく都度雰囲気を読みながら進行させております。月に1〜2回阿佐ヶ谷にて開催、毎回の参加人数は平均で2〜4人程度、常連さん、お初の方など様々です。
入会や予約は必要ありませんので、体調気分に合わせてご利用くださいね。


🍁🍁ヨガかなりあって・・・
ブーム中のヨガですが、そのブームのヨガ(ホットヨガやエクササイズ的なヨガ)ではなく、緊張を取り除き、自分の手助けとなる時間として、伝統的なヨガの呼吸法や呼吸を深めやすくする為のポーズ、静かに座っていく時間のヨガとなります。ヨガ初めて!という方にも無理なくご参加頂ける時間となっております。決してあやしい系ではないです 笑

摂食障害渦中の方、摂食障害だった方などは、精神的なストレス・過緊張から来る頻脈や呼吸の浅さなど、自律神経は常に交感神経が優位となっている状態の方が多いようです。村上は1分間に脈100ありました 笑
常に緊張し、闘争モードから来ていた脈拍でした。

ヨガで動いていくイメージよりも、まずはヨガの呼吸法や簡単なポーズを使い、緊張から離れられる時間にできたら、と思っております。
みんなで元気になろうよ!!


🍙一応 代表村上自己紹介です
現在は、主婦件ヨガ講師件パートをしながら子育て中の日々です。
摂食障害は20代で発症、拒食過食嘔吐入院など一応総舐め、その時期2012年に東京かなりあを始めました。自身の治療も兼ねてヨガの勉強を始め、生活に取り入れながら、ヨガの勉強も続けてみています。今は症状はなく、ぼちぼち暮らしています。

ご質問等ありましたら、以下の村上までご連絡頂けたらと思います。

お気軽にご参加下さいね。
よろしくお願い致します。




     東京かなりあ代表 村上
     bluemarble1201あっとまーくyahoo.co.jp