かなりあしょっぷ

かなりあしょっぷは、石川・滋賀・京都・大阪・東京で活動する、摂食障害のための自助グループです。

11月の東京かなりあとヨガかなりあ

みなさま、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は秋晴れ、ベランダの植木たちも段々と色づき始めています。夏のままほったらかしのトマトときゅうりは花だけつけながら未だにグイグイ徒長、どうしよう……。玄関には、もらったから育てるしかない来年カブトムシになるイモムシ幼虫もいたり、季節感あるようでごった煮な感じです。



さて
11月の東京かなりあ&ヨガかなりあのお知らせです。
今月は2回開催となっております。


★東京かなりあ
①日時:11月7日(土)15:30〜17:00
②日時:11月23日(日)13:00〜14:30
場所:阿佐谷地域区民センター第四和室
参加費:¥200


⭐︎ヨガかなりあ
①日時:11月7日(土)17:00〜18:00
②日時:11月23日(日)14:30〜15:30
場所:阿佐谷地域区民センター第四和室
参加費:¥200
持ち物:会場で着替えられる方は動きやすい服装

*JR阿佐ヶ谷駅は土日祝は快速が停まりませんのでご注意下さい

*参加費はお釣りのないようご用意頂けると助かります

*東京かなりあとヨガかなりあは別々の設定です
東京かなりあだけ参加してみようかな、ヨガかなりあだけ参加してみたいな、など、ご都合体調に合わせてご利用頂けます

*東京かなりあ参加からのヨガかなりあ参加の場合は、参加費は2つ参加で¥200となります

*ヨガかなりあに参加ご希望の方は、動きやすい服装でのご参加をお勧め致します 更衣室は無いため、着替えられる場合は同階化粧室を利用する形となりますのでご了承下さい

*コロナ下での開催ですが、お部屋の和室は大きな窓もあり、常時換気しながらの開催となります。



♪♪かなりあしょっぷって・・・
摂食障害という切り口がある方→当事者、当事者のご家族・ご友人 などが集まり、摂食障害にまつわる話し・悩みや他色々な話題に広がる時間を作っています。
話す内容や会のルール等は細かく設けておりません。
代表の村上がなんとなく都度雰囲気を読みながら進行させております。月に1〜2回阿佐ヶ谷にて開催しています。毎回の参加人数は平均で2〜4人程度、常連さん、お初の方など様々です。
入会や予約は必要ありませんので、体調気分に合わせてご利用頂けます。


✴︎✴︎ヨガかなりあって・・・
ブーム中のヨガですが、そのブームのヨガ(ホットヨガやエクササイズ的なヨガ)ではなく、緊張を取り除き、自分を見つめる手助けとしての時間として、伝統的なヨガのプラーナヤーマ(呼吸法)や呼吸を深めやすくする為のアーサナ(ヨガのポーズ)、静かに座っていく時間(瞑想)を行うヨガ、となります。極端に身体に刺激的な事は致しませんので、ヨガ初めて、という方にも無理なくご参加頂けるヨガとなっております。

摂食障害渦中の方、摂食障害だった方などは、精神的なストレス・過緊張から来る頻脈や呼吸の浅さなど、自律神経は常に交感神経が優位となっている状態の方が多いようです。

海外の摂食障害センターでは、診察・カウンセリング・ミーティング・デイケアなどの治療上の必須プログラムとして、ヨガとアーユルヴェーダ(ヨガをする為に必要な体の健康を整える為の教え)も組み込まれています。日本の摂食障害の他自助グループさんでも近年、ヨガの時間を取り入れている動きが見られ始めています。

なんでヨガって摂食障害含めた精神的ケアに使われ出しているんだろう?代替医療としてのヨガとは?村上自身が今それらを勉強している過程におります。

ヨガで動いていくイメージよりも、まずはヨガの呼吸法や簡単なポーズを使い、その時間だけでも緊張から離れ、自分を信じ、探ってみる時間にできたら、と思っております。
みんなで元気になろうよ!


・代表村上自己紹介
現在は、主婦件ヨガ講師件パートをしながら子育て中の日々です。
摂食障害は20代で発症、拒食過食嘔吐入院など一応総舐め、その時期2012年に東京かなりあを始めました。30代後半で食行動は復帰、続いて社会生活も復帰しながら1人目を出産、今は摂食障害の根本原因と思われる、複雑性PTSD(幼児期より長期に渡り続いた虐待からの症状)の治療を継続中、です。2人目出産前後より、自身の治療も兼ねてヨガの勉強を始め、生活に取り入れながら、ヨガ講師資格取得など勉強を続けてみています。なんとかぼちぼち暮らしています。
(上記の流れや病名はあくまで私の場合です!)
参加しやすいかな、と私の紹介を簡単に載せてみました 笑。


ご質問等ありましたら、以下の村上までご連絡頂けたらと思います。

お気軽にご参加下さいね。
よろしくお願い致します。




     東京かなりあ代表 村上
     bluemarble1201あっとまーくyahoo.co.jp